【シナリオ考察】もしリクルートが上場したら?

 

さて日本列島はおそらく梅雨が明け、土日は日差しの強い天気となりましたが日本のマーケットは相変わらずheavily overcast上値状態です。今回はタイトルにあるとおりリクルート上場までのトレードアイディアを書いていきたいと思います。

 

リクルートHDの上場

リクルートHDは2014年10月頃東証1部に上場する見通しが出ており、大型IPOのためもちろん注目度も高く個人投資家の申し込みも多くなるだろう。リクルートHD株を保有する企業ももちろん注目され始め、保有株数は1万株と少ないが時価総額が低く値動きの軽いクイック(t:4318)は報道翌日は窓空き+一時18%高まで買われるほどだった。

さて一カ月が経ち株の推移が落ち着いてきたところで、再度おさらいしたいと思う。マーケットに詳しく携わっている人ならもう知っていることかもしれないが、保有企業の復習から。

他にもありますが増資の報道であったり時価総額が大きいためリクルート上場のうま味が無かったりなどで掲載は絞らせてもらいました。図書印刷は報道後の株価上昇から現在年初来高値更新を狙えるポジションにあり、チャート的にも悪くないように見えます。

そして具体的上場日やBB、公募価格が決まり始めたら同銘柄でショートの準備をします。リクルート株自体を抽選で入手した場合でも同様の手法が有効になるかと思いますが、先ほどの保有企業の多くはリクルートが上場したとしても売却しキャッシュを得る可能性というのは極めて低いと考えられるので(取引関係維持のための保有)売却益は入らないだろうという考え方から、材料出尽くしのショート準備ということです。

現物株を保有し続けたいという人も、公募割れをヘッジしたいという人もこの手法でヘッジすることができるのではないでしょうか。あくまでもアイディアなので手法自体に損失が出る可能性がありますし、現物とヘッジの両方に損失が出る可能性があるのでご注意を。

 

米国の大幅な経済回復はいつ?

それでは古いネタはこれぐらいにしときまして、某米系バンクから先ほど届いたばかりのレポート(グローバル調査)では多くの投資家が米国の大幅な経済回復を見込んでいないため米金利は市場予想の水準のまま。しかしポジションはショート=金利低い=not 円安と考えることができるし、円安が進んでいないことに納得ができる。

欧州債券はECBの結果を受けた後ロング積み増し、その他キャリートレードが進みユーロ売りエマージング通貨買いが想定通り積みあがっている(先週のポジション推移でも確認)なのでユーロオージー、ユーロキゥイのショート(EM買い)はまだまだ続くのではないでしょうか。

 

関連お勧め記事

勝ってうれしいIPO負けてくやしいIPO あの子(株)が欲しいあの子(株)じゃわからん 相談しよう そうしよう   ということで10月は大型IPOもあり、また本日の日経でも「はじめてのIPO投資」とあり注目度がまた上がってきているのではないでしょうか。 今月は特にリクルートとすかいらーくの大型案件(儲かるとは言っ...
日経225の下落はいつ?What’s the trigger of N225 falli... 先週末、日経平均はリーマン・ショック後の高値を更新し16,321円、ドル円は109.45をつけた。新聞やくだらない解説者はスコットランドがどうとか、アベノミクスがとかいまだに言っているものさえあるが実際は全体的なドル買いのせいだろう。 ドル円相場はすべては8/22のジャクソンホールですべての決...
【スクリーニング】本日年初来高値更新銘柄貸借倍率1倍以下 – 7月28日...   一般的に 信用買い残(貸借倍率が大きくなる)が増えると、将来の売りの要因になる。 ⇒ 株価の下落要因となる可能性 があります。 信用売り残(貸借倍率が小さくなる)が増えると、将来の買いの要因になる。 ⇒ 株価の上昇要因となる可能性 があります。 貸借倍率が1...
【日本株】LINE、2014年第2四半期の業績を発表!売上高は212億円、前四半期比で25%増...   LINE株式会社が、7月31日付で2014年4-6月期の業績を発表しました。それによると、2014年4-6月期(2Q)の売上高は212億円(前四半期比17.5%増)とのことです。 この売上高には、LINE PLUS株式会社・LINE Business Partner...
【浮動回転率】日本株 Top25 – 1月24日(金)...   2014年1月24日(金) 後場終わりの浮動平回転率をTop25で絞ってみました。   浮動回転率 日本株 Top25 コード 銘柄名 市場 発行済株式数 単位株式数 株価(終値) 浮動株比率 浮動平回転率 6081 ...

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA